2013年舘山寺温泉一泊

いやはや、今日は2022年10月4日。

早いもので前回のアップが今年の2月。8か月の御無沙汰だ。

毎年、この時期になるとM氏が名簿作成の依頼をしてくれる。

そんなことで慌てて過去のブログをアップしていないことを思い出して9年前のブログを再度アップすることにした。

還暦を過ぎて9年前とはいえまだまだ若かったのだなぁと思います。

2013年8月24日(土)~25日(日)に舘山寺温泉へ行った時のブログだ。

【今年も8名勢ぞろい。8/25 17:32】

去年は熊本のN氏のところにお邪魔しました。

そして、思わぬ出来事で今年の2月に仲間の河内長野のO氏が急逝されました。

去年の旅行のHPの最後に"健康が一番大切ですよ"と書いていましたが、ある程度、不摂生をしていても大丈夫かなぁと思っていました。

今回初めて、長く人生を楽しむためには"健康の大切さ"が身に染みました。

そんな今年、今年の夏がこんなにも30度を超す日が続くとも思わず、春から、東方面である浜名湖舘山寺温泉一泊旅行を決めました。

でも、この一泊旅行中は風雨が強く嵐になると予想されましたが日照りも無く、傘もささずに楽しくのんびり一泊旅行ができました。

日頃の"太い根っ子"の皆さんの精進のお蔭であったと感謝します。

さて、年とともにあちこちほころびが出始めてまいりました。まず、オイラのパソコンが5月に壊れ、新しいパソコンを買わなければならないこととなり、慣れない設定を済ませ、ようやく落ち着いたかなぁと思った矢先、この8月にメールのトラブルやワードの起動がうまくいかないなどで仲間の皆さんには連絡の不都合が多々ありました。申し訳ございませんでした。

新幹線新大阪駅からは"ふらっとこだまエコノミープラン(6,800円)"で5名乗車。出発は新大阪駅9:53。なんと集合を8:30で連絡。ボケが始まった。おかしいと気づかない人も・・・。全員集合で久しぶりの再会。

夏休みも終盤、子供連れなど人が多い。このプランでは1ドリンクサービスがあり、さっそく缶ビールをGET。車中にて歓談しながら浜松へ。ボケ2弾目。指定乗車が喫煙車両。こだまは空いているから自由席に移動。

京都駅から2名乗車。な、なんと彼らはグリーン車。せっかく指定のグリーン車なのに自由席にて合流。歓談しながら浜松に向かう。

【こだま車中にて 8/24 10:24】

新大阪からの5名と京都からの2名が合流して歓談しながら浜松に向かう。こだまは空いていていいですね。

【浜松駅にて 8/24 11:59】

【浜松駅にて 8/24 12:58】

浜松にてK氏と合流。さて、昼飯は・・・。どこで食べるか決めていないので駅ビルの食堂で各自メイメイ昼食。鰻定食と生ビールをいただく。

昼食後、どうするか。浜松城を見て宿に行くか。歩くのがみなさん結構しんどそう。とりあえず、駅前の家康くんと一緒に写真。

【浜松アクアシティホテル30Fにて 8/24 13:16】

【浜松アクアシティホテル30Fにて 8/24 13:17】

浜松でシンボルタワーとなっているアクアシティホテルの上階の展望室から浜松界隈を眺めようということでアクアシティホテルへ。

上階は結婚式場で使えないということで30Fのホテルのレストランでお茶。

還暦過ぎのおっさんが8名。ちょっと雰囲気と違いましたが大阪の"おっちゃん"。堂々としたもの。ウエイトレスの姉ちゃんに"浜松城は見えるか"と聞く。姉ちゃん親切に教えてくれる。

大阪のおっちゃん"よー見えるで、みんなも見てみいゃ~"。回りかまわず大きな声。ワイワイガヤガヤ時間をつぶす。

【ニューはまな 8/24 15:29】

【まずは将棋 8/24 13:39】

浜松駅から舘山寺温泉へはバスで約50分ほど(550円)。バスの中から浜松城天守閣をちょっぴり眺め一路、舘山寺温泉へ。

いつしか睡魔に襲われうとうとと・・・。

ちょっと早いけれど宿"ニューはまな"に到着。チェックインできたので部屋に案内してもらう。舘山寺温泉界隈のホテル・旅館は結構高いけれどここはリーズナブル。風呂も家族風呂程度の大きさ。

とにかく、8名で3室(4名、2名、2名)。ロビーからさっそく将棋盤を借りて将棋を指す人。風呂に行く人。一杯飲む人。メイメイに夕食まで過ごす。

夕食は17:30から。まずは、O氏の冥福を祈り黙とう。

今年も集まれたことに感謝し、夕食会が始まる。夕食のペースもN氏のペースだとか。呑み助にはちとペースが速いようだ。

わいのわいのと歓談し、とっぷり日が沈んだころには閉会。

【部屋にて二次会 8/24 19:39】

【二次会 8/24 19:40】

一同、部屋に戻り、歓談の続き。

夜の20時から10分程度、花火が見られるということ。元気な人は散歩がてら、また、追加のドリンク、おやつをコンビニ調達を兼ねて花火を見に行く。

【二次会 8/24 19:49】

【花火鑑賞 8/24 20:08】

だんだんとピッチが速くなってきましたね。花火もゆっくりしたペースで打ち上げられ10分の短い時間で楽しませてくれました。

22時を過ぎるとみなさん眠くなってオッちゃんたちは寝床に潜り込んで翌朝までお休み。

【朝食 8/25 7:17】

年よりは朝が早い。5時には散歩やジョギングに出かけるおっちゃんもいた。しかし、ぼちぼちと雨が降り出してきた。7時には朝食を食べて、午前中、どう過ごすか決める。

雨がやむまで、宿でゴロゴロしょやないか。全員一致でそのように決まる。チェックアウトは10時とか。9時過ぎには雨が上がり、近くの舘山寺にお参りに行くことに決定。

【舘山寺お参り 8/25 9:39】

【舘山寺お参り 8/25 9:42】

宿から10分ほどのところに舘山寺があり、お参りする。足の悪い人もいて、お寺の上にある観音様まで行く人と別れる。

【舘山寺丘の観音様 8/25 9:44】

【舘山寺穴大師 8/25 9:48】

お寺の裏山に行くと観音様が拝める。そして、お寺に戻る途中に穴大師がある。眼病に効き目があるという。しっかりとお参りをする。

お寺の下の船着場で休憩し、昨日下車したバス停に向かう。

ほどなく、浜松行きのバスが来る。タイミングがいいですね。

10時過ぎだから11時過ぎに浜松に着く。浜松で昼食を摂り、お茶でもして散会することに決定。これで雨にも遭わずに済んだ。

大阪はひどい雨らしい。梅田が10分の豪雨で浸水騒ぎがあったらしい。

【昼食 8/25 11:25】

【浜松駅ラーメン横丁にて昼食 8/25 11:42】

宇都宮が餃子日本一であったのが最近は浜松が日本一とか。

お昼の餃子で一杯と決まる。メイメイ昼食を摂る。

【浜松駅前スターバックスにて 8/25 12:20】

【スターバックスにて 8/25 12:21】

お昼ご飯も済ませたし、まだ少し早いのでお茶にすることに決定。

近場のスターバックスでお茶。

浜松駅でお土産を買って散会することになる。

オイラの列車は14:55。早めの列車に乗れないので新幹線の待合室で時間をつぶす。

【帰りのこだま車中 8/25 15:05】

浜松駅でK氏と別れ、大阪組は買い物もそこそこに新幹線の待合室でのんびり時間を過ごすことにした。

やれやれ、こだま乗車。往路と同じく指定した車両は喫煙車だから、自由席で大阪組7名が楽しく京都、新大阪まで歓談する。

新幹線のこだまは検察も来なかったし野放し状態なのかなぁ。

京都で2名下車。新大阪で地下鉄組と別れる。JR在来線組は大阪駅へ。雨の影響で電車が遅れていましたね。でも、スムースに帰路につけました。

なんとか、みなさん無事にお帰りになった様子。なによりです。

来年は日本海側にでも行きたいなぁと言っていましたが海や湖の近くが続いたので急遽、中山道馬籠あたりの山中もいいなぁと考えています。

まだまだ、暑い日が続きますし、他人事とは思わずに健康には注意し、病気などは早めの手当てがいいと思いますね。

時間があれば忘年会や新年会もあってもいいかなぁと思います。

今回参加できなかった会のメンバーのみなさんも次回をお楽しみに。

だんだんと物忘れや勘違いが多くなってきています。みなさんもご用心。

写真の大半は狭山のM氏の写真でした。

ありがとうございます。