2012年熊本一泊の旅(太い根っ子の会)

今日は2022年2月15日(火)。

風は強いけれど天気です。

10年前の2012年8月25日からの一泊の熊本の旅をリアップします。

【ようこそ、僕のお家にお越しくださいましたワン。8/26 9:11】

昨年は吉備路一泊。今年は、昨年の11月の大阪での会合でN邸探訪と言うことでN邸に御厄介になりました。

ご両親が亡くなられ、母屋が空いているからそこで一泊ワイワイガヤガヤで奥さんにはご迷惑をかけないようにしたかったけれど朝食10人分や寝具の手当てをしていただいて大変恐縮しました。

8月25日(土)に神戸空港から一路熊本空港へ。もちろんLCCスカイマークのエコノミーだ。熊本空港でN氏と待ち合わせ、レンタカー1台とN氏の車で移動することとなる。借りたレンタカーはN氏の車と一緒だね。5人づつでの行動。昼食を摂って熊本城観光。そして、一路N邸へ。途中、"あじさいの湯"に浸かり綺麗になってからN邸へ。N邸に荷物を置いて一服し夕食を店のマイクロバスで"ちょっ蔵"へ。美味しい海鮮料理をたらふく食べてN邸で夜遅くまで歓談。翌日は裏山に登り普賢岳や干潟を眺望させていただき、干潟にも出かけて奥様の手料理の朝食をいただく。ゆっくりさせていただき空港までN氏に送ってもらいN氏にお礼を言って帰路に着く。あわただしかったけれど楽しい旅行のようでした。

【熊本空港着 12:12】

【お出迎えのN氏と 12:18】

神戸空港へは車組と電車組に分かれて空港で合流。一路熊本空港へ。天気も良く皆さん元気でなにより。熊本空港では久方ぶりの再会で賑やかな挨拶が。

【久しぶりの再会 12:18】

【菅乃屋にて昼食 13:03】

さっそく、レンタカーとN氏の車に分乗し、昼ごはんを食べに馬肉レストラン"菅乃屋"でめいめいにオーダー。地ビールも美味しかったね。

【昼食 13:10】

【熊本城にて 14:58】

バイキング形式なので結構お腹がいっぱいになって料理も美味しかったですね。お腹が膨れれば今度は観光。やはり熊本城が一番ですね。黒く見上げる高さは圧巻ものでした。

天守閣にて 15:16】

【N氏邸 18:28】

天守閣まで階段を登るのは暑くて大変だったけれど昨年は体調不良で欠席の大阪狭山市のM氏も体重を減らし天守閣にてご満悦。天守閣から降りて土産物屋さんで買い物を済ませ、N邸にお邪魔する前にN邸近くの"あじさいの湯"(宇土市健康福祉館:宇土市の方は300円)で汗を流す。さっぱりしてN邸に向かう。

【夕日に映える普賢岳 18:39】

【居酒屋"ちょっ蔵"にて夕食 18:58

居酒屋"ちょっ蔵"のマイクロバスが迎えに来てくれる。途中、普賢岳に夕日が沈む景色は最高でしたね。N氏がこのようなところで暮らしていることがうらやましく思いましたね。夕食は海鮮三昧で食べきれないほど。ビール、焼酎、地酒など美味しくよばれました。あまり好き嫌いが無いことに感謝。

【豪勢な夕食 18:58】

【圧巻の馬刺し寿司 19:38】

圧巻は馬刺しのお寿司の行列ですね。たらふく食べて呑んで歓談してあっと言う間に時間が経ってしまいましたね。

【盛り上がる思いで話 21:02】

【N邸にてさらなる歓談 21:56】

学生時代に戻ったように気兼ねなしに歓談できるのがいいですね。帰りはまた店のマイクロバスに乗せてもらって楽ちん送迎がありがたかったですね。N邸に戻ってからもN氏が用意してくれた飲み物で夜遅くまで歓談に余念なし。

【とめどなく続く歓談 0:55】

【朝の散歩 7:58】

いつしかひとりひとり用意していただいた寝具に潜り込んで朝までグッスリ。翌朝はみんなで裏山に登り、普賢岳や干潟景勝地を遠望させていただきました。昨晩の普賢岳とは違った景色を堪能することができました。

【干潟景勝地展望 8:09】

【普賢岳を望む 8:10】

普賢岳が噴火した時はこちらから望むことができたんだろうなぁと思いつつ自然の脅威を感じることができましたね。

【干潟を望む 8:10】

【干潟にて 8:28】

山と海。自然に囲まれて新鮮な魚介類や野菜を食べていると、きっと長生きするのだろうなぁと思いつつ干潟散策をさせていただきました。むかしは貝類が簡単に取れたそうですが今は中々難しいようですね。

【干潟にて 8:30】

【奥さんが作ってくれた朝食を食す 9:05】

朝の散歩を済ませ邸に戻ると奥さんが10人分の朝食を用意してくれていました。恐縮至極です。奥様に感謝!何人かはこのまま居候しようかなぁと半分本気で冗談半分で奥さんに話したりなんかして。迷惑なこと。

【朝食 9:05】

【熊本空港にて 11:55】

【朝食後10名勢ぞろい 9:31】

【御厄介になりました。9:32】

大勢のおっさん達が静かなお住まいに押し掛けN氏及び奥さん、ワンちゃんには大変ご厄介になりありがとうございました。

おかげで楽しい思い出の旅をすることができたように思います。

2010年に山代温泉。2011年岡山吉備路。そして、今年は熊本。さて来年の旅は東ですかね。

それまでに楽しく旅行が出来るように体調管理しておきたいものですね。

暇とお金と体力が必要ですが健康は自分で作り上げるものなので一番大切かなぁと思いますね。

これからが生き残りゲーム。病気、けが、ボケ。先に行った人はあちらから早く来い来いと呼ばないようにしていただきたいものです。

いずれは渡る三途の川!ああ無常!南無阿弥陀仏

今年の年末か、年始にでも関西地区のみなさん集まりますか?