奈良の「大仏鉄道」遺構を歩く(2012年4月30日(月・祝))

 今日は2022年1月20日大寒で寒い一日です。

 コロナの感染もオミクロン株で増大がひどくなってきています。

 こんな時はウロチョロせずお家でのんびり過ごすのがいいですね。

 さて、今日は、10年前の『太い根っ子の会』の行事を紹介します。

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

 M氏の2012年名簿のコメントを思い出し、この連休に歩いてみたいと思い4月22日にみなさんにメールしたら5名の方から参加の意思表示。

 さっそく、M氏のガイドでエイャーで挙行。

 4月28日、29日と夏日を思わせる日照りでしたが当日は曇りで暑くもなく歩くには良い天気となりました。

 以前、山代温泉に行った時も雨ではあったけれど傘をささずに済んだことがあったように、今日もお天道様はおいら達の味方でであったような。

 大仏鉄道は明治31年から9年間だけ運行された鉄道だって。

 線路はなく遺構が点在しており、その点在したところを点で結んでJR加茂駅からJR奈良駅までの約12kmを3時間15分で歩きました。

 途中、一回だけの休憩でさぞかし疲れられたことでしょう。

f:id:futoinekko:20220120144311j:plain 

f:id:futoinekko:20220120144230j:plain

f:id:futoinekko:20220120144349j:plain

         【JR加茂駅にてM氏より資料をいただく 9:29】

f:id:futoinekko:20220120144520j:plain

     【JR加茂駅近くのランプ小屋 9:31】

f:id:futoinekko:20220120144658j:plain

        【SL展示場へ 9:36】

f:id:futoinekko:20220120144809j:plain

         【C57の展示 9:39】

f:id:futoinekko:20220120144907j:plain

        【観音寺橋台 10:08】

高さの違う橋台で手前が大仏鉄道用、後ろが大和路線で現在も利用中とか。

f:id:futoinekko:20220120145014j:plain

         【水道橋 10:21】

水道橋は危ないから通行止め。距離を置いて崩れても犠牲者が少なくて済むように通行する。

f:id:futoinekko:20220120145351j:plain

       【鹿背山橋台 10:24】

鹿背山橋台を見て、鹿背山不動尊にお参りし休憩する。約1時間ほどで三分の一ほど来たことになるのか。

f:id:futoinekko:20220120145634j:plain

     【次なる遺構に向かって進む 10:46】

廃線レール利用の橋を渡り広々としたところを進む。

f:id:futoinekko:20220120145820j:plain

        【梶ヶ谷遂道 10:47】

f:id:futoinekko:20220120145940j:plain

           【赤橋 10:50】

赤橋は現在も2.4mの幅で車の通行が可能。

f:id:futoinekko:20220120150500j:plain

      【赤橋 10:51】

赤橋から道幅の狭い道路を歩き梅美台に至る。この梅美台にM氏は住んでいるらしい。良い環境のところだね。ようやく半分は過ぎたころだ。やはり、ゴールは12時半は過ぎるかもしれないね。

f:id:futoinekko:20220120150855j:plain

         【松谷川遂道 11:26】

f:id:futoinekko:20220120150954j:plain

           【鹿川遂道 11:43】

鹿川遂道の中には鹿はいなくて鴨のつがいがいちゃついていたね。

あとは県道44号線をドリームランド跡地の横を通り、ひたすらゴールを目指す。

お腹も空いたし、狭山のM氏も12時前にはJR奈良駅に到着して待ってくれているはず。ドリームランドに行くまでの県道の上に歩道の様なものがあるが元黒髪山トンネル跡らしい。いまではトンネルはなく削り取られてしまっているけどね。ドリームランド跡地から鴻池運動公園を過ぎ西に向を変えて進み、さらに南下するとようやく大仏駅、つまり、大仏鉄道記念公園に到着する。あと少しでJR奈良駅ゴールだ。お腹は空くし、足は痛くなるしで黙々歩く。

f:id:futoinekko:20220120151839j:plain

          【大仏駅 12:30】

f:id:futoinekko:20220120151935j:plain

       【JR奈良駅ゴール 12:47】

ようやく、JR奈良駅ゴール。M氏も待ちくたびれた様子。

f:id:futoinekko:20220120152135j:plain

       【ゴールの記念写真 12:50】

7人で駅中の「やよい亭」で思い思いのランチを注文しお腹を膨らます。

やれやれ、今日一日楽しい良い運動ができました。お腹も膨れたことだし、お茶でも・・・。

f:id:futoinekko:20220120152500j:plain

           【喫茶店で 13:36】

f:id:futoinekko:20220120152542j:plain

          【喫茶店で 13:36】

いつまでもワイワイガヤガヤと集まって過ごせることでしょうか。

あと10年も経てばボケる人やあの世に旅立ってしまう人もいるのでしょうかね。

元気であっても突然の事故で亡くなる人もいますから健康な人が長生きするとは言えませんね。

いずれにしても、一日一日を大切に楽しく過ごすことが何よりだとつくづく思うのは年を取ったからでしょうかね。

今年の8月最終の土日に熊本行きにしようと、おおむね決めているけど熊本のN氏よろしくお願いしますよ。

8月の旅行が済めば12月か1月の忘年会か新年会で誰かが大阪に来た時にまた会いましょう。

 

今日は一日、楽しく過ごさせていただき『太い根っ子の会』のみなさんありがとうございました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

10年前のホームページからの記事をこのブログに移したものです。

この後の10年はどんなのだろうか。