吉備路一泊(2011年8月27日(土)~28日(日))

 今日は2021年11月22日。早や11月も下旬。今年もあとひと月余で新しい年を迎えます。

 前回の記事作成から約二月が経ってしまいました。

 今日は久しぶりの雨です。雨が上がれば寒くなるとのこと。

 では、10年前に遡って吉備路の一泊旅行の思い出を振り返ってみます。

f:id:futoinekko:20211122114617j:plain

2010年の11月に還暦締めくくりの一泊同窓会を行った。あれから1年。毎年顔を合わせようと言うことで今回は熊本のN氏の希望で出来るだけ九州に近くの中国地方の岡山に決定。

また、ある人は出来るだけ歩かなくていいようにと言うことでレンタカーで観光することにした。岡山に行くにはバスや今の時期であれば青春切符があるが、高槻のN氏の紹介で「こだま指定席往復きっぷ」を利用することにした。

新大阪から岡山まで往復で6,880円だ。駅レンタカー24時間2,000円を利用しての吉備路一泊となった。

宿は国民宿舎サンロード吉備路。土日でちょっと割増しになったが吉備路一泊は一人当たり19,100円で楽しむことができた。

新大阪を11:33にこだまで出発。岡山駅12:51着で昼食後、駅レンタカー吉備津彦神社。吉備津神社。総社宮。そして、16時過ぎにサンロード吉備路着。

風呂に入って18時から夕食。のち、部屋で二次会とお決まりのコース。

翌日は7:30朝食。9時出発。鬼ノ城観光。帰路、高松城跡を観て、もとの岡山駅に14時までに帰着。そして、昼食後、14:52のこだまで新大阪16:05に帰阪。効率的な一泊であった。

今回参加の太い根っ子の会のメンバーは時間と体力とお金の都合がついた9名。

河内長野市のO氏、大阪市のS氏、平群町のN氏、大和高田市のM氏、木津川市のM氏、奈良市のU氏、高槻市のN氏、新大阪のK氏と橋本市のオイラである。

f:id:futoinekko:20211122120439j:plain

      ①【新大阪駅8/27 11:25】

f:id:futoinekko:20211122120547j:plain

           ②【新幹線こだま車内8/27 11:38】

シルバー男子9名がポリ袋に缶ビールおつまみを入れて乗車。お決まりの車中飲み会。

f:id:futoinekko:20211122120754j:plain

     ③【吉備津彦神社8/27 14:25】

f:id:futoinekko:20211122120851j:plain

           ④【吉備津彦神社8/27 14:30】

吉備津彦神社では暑いさなかボランティアおじさんの話をちょっとだけ聞いて参拝。そして、ハイポーズの一枚。

f:id:futoinekko:20211122121119j:plain

     ⑤【吉備津神社回廊8/27 14:48】

f:id:futoinekko:20211122121221j:plain

   ⑥【吉備津神社8/27 14:55】

吉備津神社の回廊は少し日陰になっていて暑さはしのがれたけどやっぱり晩夏で暑い。境内にある水車を眺めて一服のハイポーズ。

f:id:futoinekko:20211122121513j:plain

    ⑦【総社宮8/27 15:36】

f:id:futoinekko:20211122121612j:plain

   ⑧【東総社コープ8/27 16:07】

最後に総社宮にて池の鯉や亀を眺めて一服。そのあと、近くのコープで夜の二次会に役立つもろもろを調達。

f:id:futoinekko:20211122121827j:plain

    ⑨【東総社コープ8/27 16:07】 

f:id:futoinekko:20211122121929j:plain

   ⑩【サンロード吉備路夕食8/27 18:14】

買い物上手なシルバー男子が手際よく買い物を段ボール箱に詰める。宿に着いて、ひと風呂浴びて宴会の始まり。外はまだ明るい。近い将来の老人ホームでの生活も毎日がこんなであれば良いのになぁと感じるひと時。

f:id:futoinekko:20211122122320j:plain

       ⑪【二次会8/27 19:33】

f:id:futoinekko:20211122122407j:plain

      ⑫【朝食8/28 7:36】

宴会も終わりお決まりの部屋での二次会。一部の人は昨年同様、息を切らしての卓球に興じていたそうな。年甲斐もなく。二次会での話では、親の話、子供の話、孫の話、世の中の話、自分自身のからだの話、そして、ボケの話、お決まりのワイワイガヤガヤで23時にはみんな眠くなりお開きとなる。夜は早く眠くなり、朝はその分早く目覚めて朝風呂、散策、そして、朝食。晩も朝もバイキング形式で好き嫌いの多い人には良かったのではないか。

f:id:futoinekko:20211122123001j:plain

       ⑬【朝食8/28 7:50】

f:id:futoinekko:20211122123055j:plain

    ⑭【サンロード吉備路 朝市8/28 8:03】

もともと食べすぎている人もさらに充実した体格。朝食後は桃やスイカやマスットなどを買う人は買う。

f:id:futoinekko:20211122123256j:plain

   ⑮【サンロード吉備路 つるの里8/28 8:15】

f:id:futoinekko:20211122123400j:plain

    ⑯【鬼ノ城西門8/28 9:34】

宿の一角につるの飼育がおこなわれていて散策には良かったですね。宿を9時に出発し、目指すは鬼ノ城。距離にして7,8km。レンタカーではすぐ到着。飲み物を買ってこなかったけれど何とか鬼ノ城周回4km1時間半を堪能する。

f:id:futoinekko:20211122123732j:plain

   ⑰【鬼ノ城 西門8/28 9:39】

f:id:futoinekko:20211122123827j:plain

    ⑱【鬼ノ城周回8/28 9:46】

眺めは最高。古代の城を楽しむ。楽しめないのは普段運動不足のメンメン。せっかく着かえてきた衣服が汗でぼとぼと。

f:id:futoinekko:20211122124041j:plain

   ⑲【鬼ノ城 南門8/28 9:51】

f:id:futoinekko:20211122124138j:plain

    ⑳【鬼ノ城 周回8/28 9:57】

やはり、杖が必要ですね。一服しながらの周回。

 

f:id:futoinekko:20211122124308j:plain

   (21)【鬼ノ城 屏風折れの石垣8/28 10:13】

f:id:futoinekko:20211122124428j:plain

     (22)【鬼ノ城 のろし場8/28 10:41】

味気ないおじ様二人のツーショット。最後ののろし場で休憩。

f:id:futoinekko:20211122124615j:plain

   (23)【鬼ノ城 のろし場8/28 10:44】

f:id:futoinekko:20211122124722j:plain

たばこ組も小屋の外で一服。今回は宿の部屋もレンタカーもこだまも禁煙でだんだん煙草のみにはつらい世の中になってきていますね。最後に高松城跡を見学して一路岡山駅へ。この高松城は1582年に豊臣秀吉が中国遠征で水攻めで有名な平城。430年前に思いをはせてみる。

f:id:futoinekko:20211122125135j:plain

   (25)【岡山駅にて昼食8/28 13:09】

f:id:futoinekko:20211122125227j:plain

   (26)【岡山駅にて昼食8/28 13:10】

岡山駅でレンタカーをガソリン満タンで返却。2台でそれぞれ50km程度の走行。満タンガソリンがTOTAL5.6L。最近の車は燃費がいいですね。岡山はマツダの車がやはり多かったです。車を返して遅めの昼食。最後の仕上げ。最後の乾杯。

f:id:futoinekko:20211122125547j:plain

    (27)【新幹線こだま車内8/28 14:59】

f:id:futoinekko:20211122125643j:plain

    (28)【新幹線こだま車内8/28 14:59】

少しの待ち時間でお土産を買ってこだまに乗車。最後の最後の感謝の乾杯。みなさんお疲れ様でした。

参加された皆さん、ご満足いただけたでしょうか。

参加できなかった皆さん、来年も楽しみたいと思っています。

それまでに時間と体力と少しのお金をご用意願います。

ありがとうございました。

来年、いつごろがいいのか、どこへ行きたいのか、あの世以外の場所を考えておいてください。

よろしくお願いします。