七福神 とりあえず 還暦 区切りの山代温泉に行く(2010年11月27日(土)~28日(日))

太い根っ子の会のメンバーも今年でほぼみなさん還暦越え。

と言うことで、一区切りの年。とりあえず集まって還暦一区切りを祝おうと思い立ち、どこぞへと一泊を計画。

独断と偏見で日にちの空いている、行ってみたいところを探ってメンバー14名に案内。

50%の賛同を得て山代温泉に7名で行くこととなった。

時の内閣、管内閣の支持率を大幅に上回った参加となった。

オイラの自宅を出発し、河内長野のO氏の邸宅に大阪狭山市のM氏と合流し、純国産車2台に分乗し、一路王寺駅を目指す。

9時集合が少し遅れての出発。

王寺駅では南口の集合予定をはずれて北口に到着。ここで、現在、新大阪に住まいするK氏、大和高田市在住のM氏、平群町のN氏と合流。

予定よりさらに遅れての出発。

目指すは7人目の木津川市のM氏をピックアップし全合流。時すでに40,50分遅れ。

急ぐ旅でもないから落ち着いたもの。木津IC近くのガーデンモールでトイレ休憩。

全員揃ったところで2台の車で京奈和自動車道を北進し、巨椋より京滋バイパスで瀬田東へ、そして名神から北陸道への高速道路を進む。

お昼は多賀SAで12時半過ぎに摂る。今夜の宿はかんぽの宿「山代」に日の暮れるまでに入れば良し。

1時間のゆとりがあるから途中「東尋坊」に寄ることに。

福井に入ると雨が降り出す。「東尋坊」は雨かも。雨であれば傘を持ってきていない人がいるから観光できないかも。

東尋坊」の駐車場に着くとあら不思議、雨がやんだ。

記念の写真を撮り、断崖絶壁を覗き込んで、本日の宿に向かう。

5時前には着くだろう。

計画通りなのか、運がいいのか、いい加減の日が沈む前に到着(16:45)。

走行距離340km。高速代1,850円/1車。

宴会の開始の時間は18:30。

部屋は二部屋。

禁煙部屋と喫煙部屋。うまく、4人、3人に分かれる。

ひと休憩して、ひと風呂浴びに行く。

おつまみ、飲み物はしっかり持ち込んでしまったね。

しかし、アルコールを飲まない人もいると思いノンアルコールを用意したけどもっとバラエティー富んだ飲み物が必要だったね。

オイラはなんでもOKだけどね。

予定通り18:30より還暦祝いの宴開始。学校出てから38年。よく頑張ったね。もう、悠々自適の人、まだまだ働かなければらない人、働きたくても働ない人、誰の面倒も見なくていい人、親の面倒を見なければならない人、孫がいる人、いない人、太って健康管理が行き届いていないような人、一見健康そうな人、ぼちぼちボケはじめたような人。38年も経つといろいろ変化に富んできますね。

宴もたけなわとはいかずアルコールを飲む3人、対、ご飯派4名。1時間少しでお開きにし、食後の運動として卓球を30分。

懐かしい卓球。みなさん何でもこなせますね。卓球、ビリヤード、ボーリング、マージャン、パチンコ、などなど。

卓球も30分7人でやっとこなせたと言う感じ。みなさん運動不足。

部屋に帰って、二次会。ワイワイガヤガヤ。10時過ぎにはなんだか眠たくなって皆さんめいめいの部屋に帰りテレビを見て就寝。

翌朝は6時過ぎに起床し、朝風呂に入って、8時のバイキング朝食。和洋食オールラウンドに食す。

10時前のチェックアウトまで休憩。外は雨。今日はそのまま帰路に着くのか。

とりあえず那谷寺に行ってみようと。ひどい降り。でも、到着すれば雨が上がっている。

傘いらず。いい加減に決めて進んで行った先々でトラブル回避。

七福神のよう。外見からして布袋さん様の人もいるようだ。

那谷寺は見ごたえのある寺でしたね。紅葉もキレイだったし。

11時過ぎに那谷寺観光も終え帰路に着く。帰路では南条SAで昼食。

そのあと、草津Pで休憩し、往路の逆で木津川市のM氏とまず初めにお別れ、続いて、新大宮駅前で新大阪のK氏を降し、次なる平群町のN氏を送る。奈良は交通停滞がひどく大変だったね。

そのまま皆さんとはお別れし帰宅。18:35帰着。最終は大阪狭山市のM氏ではなかったのかなぁ。

いずれにしてもみなさん無事にお帰りになったようでやれやれ。

雨の中の一泊ではあったけれど雨にも濡れず、目いっぱい楽しめたのではないかと思います。

感謝 感謝 の とりあえず 還暦 区切りの一泊ではなかったでしょうか。

参加れなかった皆さんのために出来れば来年も企画してみようかなぁと思っています。

熊本のN氏の要望もあり岡山あたりではどうでしょうか。

時期は早めにご希望をいただければと思います。

電車で行くなら青春18きっぷの時期がいいですね。

f:id:futoinekko:20210928132121j:plain

東尋坊に立つ七福神 15:39

f:id:futoinekko:20210928132211j:plain

東尋坊断崖絶壁 15:41

f:id:futoinekko:20210928132339j:plain

各人恐る恐る下を見る 15:41

f:id:futoinekko:20210928132548j:plain f:id:futoinekko:20210928132613j:plain f:id:futoinekko:20210928132658j:plain

f:id:futoinekko:20210928132732j:plain

東尋坊 15:43

f:id:futoinekko:20210928132819j:plain

かんぽの宿「山代」18:38

f:id:futoinekko:20210928132922j:plain



f:id:futoinekko:20210928133000j:plain

夕食後の卓球 19:40

f:id:futoinekko:20210928133119j:plain

19:51

f:id:futoinekko:20210928133159j:plain

那谷寺 10:32

f:id:futoinekko:20210928133240j:plain

f:id:futoinekko:20210928133302j:plain

那谷寺の紅葉 10:38

f:id:futoinekko:20210928133350j:plain

那谷寺の池 1038

f:id:futoinekko:20210928133424j:plain

三重塔 10:42

f:id:futoinekko:20210928133504j:plain

木組の猿を発見 10:43

f:id:futoinekko:20210928133557j:plain

那谷寺の鎮守堂 10:45

f:id:futoinekko:20210928133645j:plain

護美小僧 11:01

参加された皆さん、ご満足いただけたでしょうか。
参加できなかった皆さん、次回ご希望はお早めに!
何かのお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。